よくある質問

Q.  テレビなどで放送されているフリーメーソンとはちがうのですか?

 はい、違いはあります。フリーメーソンとは共済会を意味し、西洋メーソンとアジアンメーソンとあります。

Q. フリーメーソンとフリーメイスンは違いがありますか?

いえ。発音の問題になります。両者に違いはありません。

Q.  悪魔崇拝をしてますか?

とくにそんなことはしておりません。入会儀式のときに厳かな進行があります。それを勘違いしたのだと思います。

Q. 誰でも入会はできますか?

まずはステイタスは高いと認識して頂きたいです。自身にその資格があるのならば、ドアをノックしてみてください。

Q. 世界を裏で支配をしているとは、本当ですか?

テレビや書物などはそう言います。たしかに、私たちは世界規模の共済会であることは間違いありません。支配とは認識していませんが、影響力があることは否めません。

Q. こちらは中国系の組織になると思いますが、いまの中国は覇権国家だと思いますか?

私たちはたしかに中国大陸発祥の組織ですが、民衆を主とした組織です。民が基調のため、国境の意識はありません。人種も国籍もさまざまです。とはいえ、各国の法やルールはきちんと守ります。覇権か強権かはそれぞれの国家間解釈でしょう。だれがだれを支配する狭義ではなく、私たちは目的と信念のもと広義でものごとを判断します。

Q. 洪門は別名チャイニーズフリーメーソンやアジアフリーメーソンと言うようですが、反日組織ですか?

この洪門(ほんめん)という組織は、権力側ではなく民衆の中から生まれています。「チャイニーズ」と名打っているから、または中国系組織だからと言って反日とは言えません。

洪門(ほんめん)という組織は、国境や国籍を越えたところに存在する民衆共同体のようなものです。第三世界に君臨する共済会であり、正統なフリーメイスンです。17世紀の中国から発祥し世界中へ広がったため「チャイニーズ」と付いているのです。

Q. 「ワンワールド」とは「ニューワールドオーダー」のことですか?

我々フリーメイスン洪門(ほんめん)が提唱するのは相互扶助や博愛精神を持っての経済発展、清廉社会であり、全ての人々が平等な世界を目指しております。人類が一致団結して平等である世界のことを「世界大同」(ワンワールド)と呼んでおり、富めるものが持たざるものを管理する「ニューワールドオーダー」とはまったく違った考え方です。

Q. 恐れ入りますが、貴殿の組織は本物なのでしょうか?

本物か偽物かは御本人様の感じるままで構わないと思います。偽物ですとわざわざ言う人もいないでしょうし、我々は本物です!と言うこともおかしなことのように感じます。
ただ、一つはっきりと申し上げられる事は、我々は悠久な歴史の中で生き続ける組織であり、人間の《根幹》を守る組織である事は間違いありません。

 

Copyright © 2014-2017Japan Lotus Chinese Freemasons (JLCF) All Rights Reserved.