よくある質問


Q. テレビなどで放送されているフリーメーソンとはちがうのですか?

はい、違いはあります。フリーメーソンとは共済会を意味し、西洋メーソンとアジアンメーソンとあります。

Q. フリーメーソンとフリーメイスンは違いがありますか?

いえ。発音の問題になります。両者に違いはありません。

Q. 悪魔崇拝をしてますか?

とくにそんなことはしておりません。入会儀式のときに厳かな進行があります。それを勘違いしたのだと思います。

Q. 誰でも入会はできますか?

まずはステイタスは高いと認識して頂きたいです。自身にその資格があるのならば、ドアをノックしてみてください。

Q. 世界を裏で支配をしているとは、本当ですか?

テレビや書物などはそう言います。たしかに、私たちは世界規模の共済会であることは間違いありません。支配とは認識していませんが、影響力があることは否めません。

Q. こちらは中国系の組織になると思いますが、いまの中国は覇権国家だと思いますか?

私たちはたしかに中国大陸発祥の組織ですが、民衆を主とした組織です。民が基調のため、国境の意識はありません。人種も国籍もさまざまです。とはいえ、各国の法やルールはきちんと守ります。覇権か強権かはそれぞれの国家間解釈でしょう。だれがだれを支配する狭義ではなく、私たちは目的と信念のもと広義でものごとを判断します。

Q. 洪門は別名チャイニーズフリーメーソンやアジアフリーメーソンと言うようですが、反日組織ですか?

進出した国家によっては過去の歴史を引きずり、そう思える活動をしている洪門団体が存在するかも知れません。しかしそれは内部から見ればごく一部です。
この洪門(ほんめん)という組織は、権力側ではなく民衆の中から生まれています。「チャイニーズ」と銘打っているから、または中国系組織だからと言って一律反日組織だとは言えません。同一視はとても狭い世界観です。
見えない部分で利害関係はあったとしても、正統派の洪門(ほんめん)は、国境や国籍を越えたところに存在する民衆共同体のようなものです。
目指す未来像は、天下太平なワンワールドの世界であり、共通の精神は「忠心義氣」であります。一門の人々は儒家三綱五常に則り清く正しく生活をし、その時代時代の英明的な有力者を支持し、光明的な社会構造の創造に努めております。

Q. 「ワンワールド」とは「ニューワールドオーダー」のことですか?

我々フリーメイスン洪門(ホンメン)が提唱するのは相互扶助や忠義精神を持っての経済発展、清廉社会であり、全ての人々が安寧な世界を目指しております。人類が一致団結して平等である世界のことを「世界大同」(ワンワールド)と呼んでおり、富めるものが持たざるものを管理する「ニューワールドオーダー」とはまったく違った考え方です。

Q. 恐れ入りますが、貴殿の組織は本物なのでしょうか?

本物か偽物かは御本人様の感じるままで構わないと思います。偽物ですとわざわざ言う人もいないでしょうし、我々は本物です!と言うこともおかしなことのように感じます。
ただ、一つはっきりと申し上げられる事は、我々は悠久な歴史の中で生き続ける組織であり、人間の《根幹》を守る組織である事は間違いありません。

Q. 入会希望者は優秀な人材でなければならないのでしょうか?

優秀な人材は特に求めておりません。私達には過去数百年間培ってきた経験や技術、スキル等があります。優秀な人はとても素晴らしい事と思いますが、しかし頭打ちがあります。成功体験が逆に蓋をしてしまうものです。それよりも私達は、有望な人材又は希望のある人材を期待しております。ホームページのダウンロード内 基本理念の論述法則 (またはこのページ)をご覧下さい。

Q. 貴会のほかにも日本で洪門と名乗っている会があるようですが、関係はありますか?

仰るとおり確かに存在します。我々は他者の由来をよく知っております。何故なら洪門の始まりを創造した宗家であり、一般人が迷ってしまう所も、正統か非正統かという事も判別がつきます。
まずは同じ質問を相手様へお尋ねして頂き、その後連絡を下さい。返答をお聞かせ頂いた上で、ご回答を申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました